長野県上田市で自然素材・無垢材を使った新築・注文住宅 | 株式会社ハピアデザイン

0268-71-6231
受付時間:9時~18時(定休日:祝祭日)

ブログ

BLOG

ペット フローリング

2023年4月10日

無垢フローリングが、ペットにも快適と言える理由

無垢フローリングは、ぬくもりがある質感や足ざわりの良さがある人気の高い床材です。

しかし、ペットを迎えて一緒に暮らそうと考えている方、
すでにペットと暮らしている飼い主さんは、
無垢床がペットにとって安全なのか?満足しているのか?心配ですね。

ペットが長い時間過ごす床材は、特に神経質になってしまいます。
無垢で、ペットが快適に暮らせるポイントをご紹介いたします。

無垢フローリングはペットも快適なのか?

こんにちは!軽井沢と上田市を中心に
天然木の家づくりをしているハピアデザイン
坂口賢一です。

風合いや質感が気持ちの良い無垢床は、猫ちゃんやワンちゃんなど、
ペットにとっても、気持ちが良い素材だと思います。

ペットフローリング

ペットにとって、床材は「ツルツルしないこと」が重要です。

一般的に流通している合板フローリングはツルツルとした塗装がされていることが、
多いです。

光沢がありツヤツヤとした塗装をしているフローリングは、
爪をたてて歩くワンちゃんにとっては、踏ん張りがきかず、
常に足に力が入っている状態になります。

ツルツルする塗装をしていない無垢フローリングは犬の足腰に、優しい床材と言えます

無垢フローリングがペットにも優しいポイントとは?

では、どのような無垢の床がペットにとって快適と感じてもらえるのでしょうか?
具体的にご紹介します。

ツルツルしない塗装にする

前述したように、爪を立てて歩くワンちゃんにとって、ツルツルする床は
常に踏ん張っている状態です。
走り回って、急に止まろうとしてもブレーキがきかない姿は、飼い主さんにとっても心配になるでしょう。
また、高いところから降りる際、着地に失敗するとケガにつながることもあります。
関節炎など病気につながることもあるので、ツルツル床はとても危険です。

柔らかい樹種を選ぶ

無垢フローリングは天然の木材を加工したものです。
世界には数多くの木の種類がありますが、大きく分けると広葉樹と針葉樹に分類できます。

一般的に広葉樹は硬く、針葉樹は柔らかく適度にクッション性があります。
保温性があるため、冬場でも、ヒヤッとせず暖かく感じやすいでしょう。
針葉樹ではパインや杉、ヒノキが人気で、おすすめです。

ペット用フローリングを採用する

無垢フローリングを採用し、ペットと暮らす中で、
飼い主側が気を付けなければならないことをご紹介します。

傷がつきやすい

塗装をしていない無垢フローリングは裸の木の状態。
ワンちゃんや猫ちゃんの爪が引っ掛かり、傷がつきやすいです。
傷防止のために、初めからコーティング済みの無垢床を選んだり、
後から無垢フローリングに滑り止め用のワックスを塗って、ペットの爪傷防止をすると良いでしょう。

汚れが染み込みシミになる

無垢フローリングは水分に弱いです。
ペットが食事や水飲みでこぼした水分、粗相をした尿汚れを放置すると内部まで染み込んでしまい、
シミになってしまいます。
素早く掃除をすれば問題ないですが、撥水性のあるワックスや塗装をあらかじめ塗っておくとシミ防止ができるので、おすすめです。

無垢フローリングをペットが傷つけた際の対処方法

ワンちゃんや猫ちゃんの爪のひっかき傷が目立って気になる場合、
DIYで補修することができます。

コーティングをしていない無垢フローリングであれば、
表面の傷をサンドペーパーで削ることができます。

目の細かい240番手以上のサンドペーパーで優しく削り、
仕上げにしみ込むタイプの蜜蝋ワックスを塗ると目立たなくなります。

また、湿ったタオルを傷やへこみ部分において、低温設定のアイロンをあてる処理をしても、
傷が目立たなくなります。

本物の木である無垢フローリングならではの補修方法です。

無垢フローリングをペットが汚した際の対処方法

ペットがこぼしてしまった水や粗相してしまった尿などの水分は、すばやく拭き取ればシミになることはありません。
シミになったとしても、3か月もすれば目立たなく馴染んでいきます。

シミが濃く気になる場合、傷の補修方法と同様に240番手以上のサンドペーパーで優しく削り、
仕上げにしみ込むタイプの蜜蝋ワックスを塗ると目立たなくなります。

フローリングとフローリングの隙間に尿汚れなどがこびりついてしまったら、
つまようじなどで除去しておきましょう。

無垢フローリングはペットの抜け毛が目立つ

無垢フローリングは色柄が何種類もありますが、
ペットの毛色に合わせた色か、木目のあるタイプにしないと、抜け毛が目立ってしまいます。

白い毛のペットであれば、黒っぽいフローリングでは抜け毛が目立ち、
黒っぽい毛のペットであれば、白っぽいフローリングでは抜け毛が目立ちます。

中間の色合いにすると、目立ちにくいので、ナラやチークがおすすめです。

無垢フローリングのペットがいる家におすすめのメンテナンス方法

無垢フローリングであっても、過度なお手入れをする必要はありません。
日々のお手入れは、掃除機やドライタイプのフローリングワイパーでOKです。

無垢床は水に弱いため、雑巾がけは基本的にNGです。
水拭きをして掃除をしたい場合は、硬く絞った雑巾で汚れをふき取ってから、
乾拭きをして水分を残さないようにすれば問題ありません。

ペットが床をなめることがありますので、強い洗剤を使うことは避けたいです。
床用クリーナー「こめっとさん」は、米ぬかなど安全性の高い原料でできています。
万が一、ペットがなめても安心です

こめっとさん

まとめ

ペットにとって、無垢フローリングは快適なのか?をテーマにご紹介してきました。

あたたかみのある無垢フローリングは、ペットにとっても快適で優しい床材と言えますが、
ペットにやさしい床材は、子どもやお年寄りのいるご家庭にもおすすめできる特徴がそろっています。

床材選びのタイミングで、ご家族の希望をお聞かせください。
ピッタリの素材をご提案させていただきます。

ハピアデザインではモデルルームをご用意しています。
モデルルーム見学の
お申込みはコチラから。

カテゴリー
More
タグ
最新情報
ランキング
月別アーカイブ
投稿者